記事一覧

グルメニュース

グルメの皆さんこんにちは〜!?

相変わらず雪が残っていて寒い!中々春が訪れませんねぇ〜??

私も冬眠させていたマイマシーンを外に出し、走れる様になるのは一体何時になるのやら〜〜!?

さて、本日は土曜日の営業で作った、料理をご紹介致します。

先ずは定山渓のハンター料理人より頂いた《蝦夷鹿肉》の料理です。

土曜日は「蝦夷鹿肉のルイベ」「蝦夷鹿肉のスペアリブ」「蝦夷鹿肉のシチュー」と三種類作りました。

シチューはまだ完成ではございませんが、下煮込みに赤ワインとミルポアを加え7時間以上煮込みました。これは本日引き続き煮込み仕上がる予定です。

そして「ルイベ」!色目もバッチリで、臭みも無く薬味に卸し生姜と万能葱、そして茗荷をお好みで召し上がって頂きました。味も好評でした。

次に「スペアリブ」!骨についてる肉をある程度削ぎ剥がし、ロールにして特製和風ソースに漬け込みました。

これを備長炭で焼き上げハサミでカットして召し上がって頂きました。(こちらも大好評でした)

後はくず肉をミンチしてパテを仕込みます。こちらはミートボールか餃子・つくねかな〜?

お楽しみに〜〜


そして、御予約の活天然真鯛のフルコース、料理内容です。

☆前菜 三点盛り(鯛の子他2点)

☆お造り 真鯛湯引きと平造り (山葵・紅蓼・スダチ)

☆焼物 真鯛塩釜焼き

☆煮物 真鯛兜煮


☆蒸物 鯛蕪豆腐


☆熱物 鯛シャブシャブ(自家製ポン酢・他)

☆食事 鯛茶漬け(生海苔・三ツ葉・白胡麻・鯛のヅケ・山葵・鯛あら出し)


以上、この料理を召し上がったお客様のS様は、感動されておりました。(毎度ありぃ〜〜っ!)

今回は《天然真鯛》と言うお台を頂きましたが、「旬のこれが食べたい!!」と私に言って頂ければジャンルは問わず何なりと承ります。

遠慮無くお申し付けくださいませ〜。


そして、本日の一押しはやはり「鹿肉料理」です。

他にも沢山のオススメはございますが、今日は特に鹿肉料理を召し上がって頂きたいです。

それでは!!

本日もブラッスリ−吟醸元気に営業しております。

皆様の御来店お待ちしております。