記事一覧

板長ブログ

私の書くブログは、この《板長ブログ》と楽天の《店長のつぶやき》です。

板長ブログは日に1ページもしくは2ページ。

店長ブログは2ページから3ページ、休み無しで書き続けております。

観られてる観られて無いは関係無しで書いてます。

このブログ、お正月の間はお休みしよう!と思っていましたが、やはり書くのが日課になっていて、書かずに居られない身体になっております。

困りました〜〜〜

楽天《店長のつぶやき》はお休み致しますが、自社HPの《板長ブログ》で、お正月の間は統一します。

なので、今日家族に作った物を書きます。

今日の私《板長》は朝9:00に目が覚め、とりあえず雪を求め《ハチロク》で近くの《峠》に向かいました。

しかし何処も雪が少ない為、走行は軽く流して帰宅。

じっとしてられず《炊事》を始めちゃいました。

先ずは《握り寿司》を作る下ごしらい。

寿司シャリを三合合わせ、ネタ《本マグロ》《活鮑》《活帆立》《活蛸》《キングサーモン》《甘えび》と《カッパ》等の下ごしらい。

100カン近く握っちゃいました。

そして《お吸い物》はえびの頭と鮑のウロと帆立のヒモで作りました。

後は《茶碗蒸し》!

蕎麦用にとった二番出しを天然塩と薄口や酒で味をつけて《お吸い物》の出汁に塩を追加した《吸地》すいじ出しを作り、冷めたら卵と合わせます。

卵三個分に対して出汁2.5カップ。

後は具材を入れ13分蒸したら出来上がり。

今日の昼はこんな感じに和食で。

これに前日の残った《筑前煮》と《数の子》《黒豆》と共に食卓に並べました。

夜は《雑煮》を予定してます。

雑煮は何風に仕上げようか、考え中です。

by板長

コメント一覧

未承認 - 2013/10/02 (水) 17:32 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。