記事一覧

グルメニュース

グルメの皆さん、こんにちわ~。

本日も暖かく、良いお天気で御座いますねぇ~??

それでは、昨日の続き!

あっさりタイ風スープカレーをお作りしましょう。

タイ風と言っても、私は和風っぽくアレンジしています。

味の感覚は 水炊き+香辛料=タイ風カレー って感じです。

作る時 これ イメージして味を調えてくださいねぇ~!?

あっさりタイ風スープカレー レシピー

(1)にんにく 10片《2ふさ》まな板の上で全てつぶす。
(2)タカの爪 3g 
(3)鳥モモの一口大カット 又は 鳥手羽先 どちらか400g
(4)塩 コショー 酒 各適量(お好み)
(5)カイエンペッパー《粉唐からし》お好み
(6)三つ葉少々
(7)とりがらスープ1000cc(無い場合、粉末でも良い)

まず、(3)を熱湯にくぐして、湯に通して 冷水で冷ます。

鍋に(7)(1)(2)(3)(4)を全て入れて、煮立てないように

加熱する。

この時、塩加減が大切です。※仕上げで調整します。薄めに!!

約1時間位、煮立たない様に火加減を調整して、あくを取り除く!

鳥肉が軟らかく為ったら、塩で味を調整する。

盛り付け時に(6)を天にのせ出来上がり。

※私はこのままのあっさり味が好みですが、コテコテのタイ風なら、これに
 ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖、酢、パクチー、なんぞ入れて下さい。
 
こんな簡単なカレー、作ってみてはいかがぁ~??

吟醸で本日、裏メニューで 冬瓜(トウガン)の水炊き風が御座います。

味付け解らない方、召し上がりにいらして下さい。

本日もブラッスリー吟醸 ご来店お待ちしております。