記事一覧

札幌車日記パート134

さてさて、久しぶりの車日記!

お正月の三が日、溜まっていたストレスを走りで発散と思いきや、3日の日まで耐える事が出来なかったハチロクちゃん!

昨日やっと友達の車屋さんから退院して参りました。

しかしハチロクちゃんにはリハビリが必要との事!

新品のクラッチに入れ替えたので【慣らし】と言うリハビリです。

リハビリの条件は、回転数を2000rpm以内で500K走行する。

そんなの私には出きっこ有りません。

取り揃えず昨夜12時よりチャレンジ!

先ずはタイヤに優しい場所を選択。

ふかふかの雪国に向かう!

向かった場所は定山渓方面!

R230を進む事豊滝を越えた辺りから、天候は悪化!

前が全く見えない程の視界でした。

おまけにワイパーは夏用。息子が勝手に替えやがった!

しかしそのまま中山峠まで向かった!

今まで体験したことの無い視界!

自然は恐ろしいと実感!

何とか時間を掛けて中山峠頂上Pに到着と安心したのが、最悪の結果に!

駐車場は雪砂漠!

嵌まってしまいました。

久しぶりのスタックです。

しかも山頂は猛吹雪。

数10分はアズってましたが、そこに走り屋くんが助けに来てくれ、牽引して貰い何とか難は避けれました。助けてくれた方ありがとうございました。

帰り道も藤野まで視界が最悪!

本当最悪な中山峠でした。

その後、一度宮の森の店舗に戻り、スタッフを送迎して次は小林峠と幌見峠を流し、次に向かったのは毛無!

行きは高速帰りは下で帰宅したのは6時前。

もう慣らしは良いでしょう!?

てか毛無で5000rpmまで回してしまったので終了!

今夜辺りは何処かにいます。

峠の皆さん 夜露死苦

札幌車日記 パート133

車日記久々です。

久しぶりに吟醸FDを走らせました。

湖畔にはサーキット仲間が集まっておりました。

流石★支笏の主★

彼らは散歩にしか過ぎない。

そしてその後、某港を覗きに。

港に顔を出したのは数年ぶり。

馴染みの人間は誰もいなかった。

日曜の朝は早起きして、吟醸FDを洗車。

半年ぶりの洗車です。

運動になりました。

やっぱり車は良いねっ!?

サーキットに行きたくなって来ました。

来月行ける様努力します。

札幌車日記 パート132

水産会社も営んでいる、我が社。

朝長距離便の軽バンが調子悪く、エンジンがかからない様。

当社には学生時代、自動車科で学んだ人間もいる。

しかし彼らはかからないエンジンのセルをガンガン回すだけ。

私は機械にはド素人!

しかし点火系か燃料系の不具合位は予想がつく。

業者に任せると全て工賃が発生する。当然な事。

腹が立った私は、素人用工具で点火系をバラシ、プラグ交換!

プロと比べると時間は掛かりましたが、直しました。

やはりやる気が有るか??無いか??

この時代、出来る限り自分でしないと、利益は絶対に出ません。

もっともっと、世の中の状況を理解して欲しい物です!!!!!!!!!

札幌車日記 パート131

昨日は車三昧でした。

先ずは先日レーシングマフラーを装着した《ワゴンR》のメンテナンス。

行き着けのGSに行ってオイル交換を施し、洗車→タッチペン。

レギュラー満タンでスッキリした後、仲村板金へ!

私のデモカー、吟醸FDがリニューアルしました。


外観は完璧に完成。

しかし帰り道、吟醸FDがトラブル!っかと思ったら勘違い。

しかしワタヤワークスが早々救助に!

購入したばかりの搬送車で参上!

吟醸FDはまたまたワタヤワークスに入院。

ブレーキパッド前後交換。そしてローターも交換。レーシングオイル交換と言ったメニューですが、他店より良心的なのでオススメします。

一周間後には本気仕様で帰って来ます。

早くサーキットで発散したい。

あっ、ハチロクも直さなくてわっ!

札幌車日記 パート130

昨日、やっと春になったのでマシンのメンテナンスや修理の為、各車屋さんへ運びました。

吟醸FDは仲村板金へ。

昨年カーボンのフロントリップがメンテナンス時のリフトダウンした際、割れた。

カーボン製なのでカーボンで直したい。しかし仲板ではFRP加工しか出来ないので、修理後あとから本州の業者に出す予定。

ヘッドライトダクトもまだ仕上がっていないので、こちらもそろそろ催促しないとならないかな!?

後はフォグランプの配線やり直しだ!

一応月内で仕上がる予定だっ。

そしてワゴンR。こちらは友達の中古車屋さんEPCにおいて来ました。

ブレーキの調子とマフラーの排気漏れの修理で、リアマフラーも社外品に交換します。

そしてこれが直ったら次はハチロクも直します。

とりあえず、古い車は故障や破損が多いので、メンテナンスが必要だから 大変です。

まず、久しぶりに車の為に動きました。

以上

ページ移動