記事一覧

グルメニュース

グルメの皆さん、こんにちわ〜!

本日は原油の高騰に関する、お話を致します。

料理にも、様々な食用油が使われております。

料理の油!?サラダ油、ゴマ油、キャノーラ油、オリーブ油、これ位しか思い

付きませんよねぇ〜!?

以外に沢山の種類があるのですよ〜!種類と用途をお教え致します。

(1)サラダ油→綿の実の油。一般的に何にでも使われる。

(2)ゴマ油→ゴマを搾って作った油。香り付けに使用したりする。

(3)白〆油→大豆油。料理屋で揚げ物等によく使われる。

(4)太白→ゴマ油を最もよく精選した油。

(5)かやの油→かやの実から採った油。揚げ物に合う

(6)落花生油→ピーナッツから採った油。揚げ物に最適

(7)米糟油→揚げ物で軽くあがって宜しい

(8)直し油(菜種油)→菜種が原料。豆腐屋の揚げやガンモ等を揚げる油

(9)椿油→揚げ油の最高級品

(10)オリーブ油→かんらんの実から取った油。イタリア料理によく使われる。

(11)マゾラ油→トウモロコシが原料。

(12)ひまわり油→向日葵の種が原料。ロシア、ヨーロッパが原産。
          ※ロウ分が含んでるので、取り除かなければならない。

(13)ヘット→牛脂。デミソースのルーで使う。

(14)ラード→豚脂。中華の炒め物やとんかつの揚げ油に割る。

(15)ショートニング→お菓子やケーキに使われる。

(16)バター、マーガリン、→用途は色々

こんなに沢山、食用油には種類が御座います。((ノ゜†゜)ノびっくり!!

雑学
 ごまかす と有りますが、語源は油から来ております。
 揚げ物用の天ぷら油には、ゴマ油を香り付けに 少々加えます。
 少ししか入れなくても、油全体がゴマ油に感じてしまう。
 ここから ごまかす はきております。

夏のビールのツマミには、揚げ物を多く召し上がる方 多いのでは。

しかし、客単価のお安いお店等は、正直 揚げ油にお金を掛けれません。

当店の揚げ油は、良質の油を使用し、安心、安全で 調理致しております。

是非、お召し上がりください。


本日も、ブラッスリー吟醸 元気に営業しております。

スタッフ一同、皆様のご来店 お待ちしております!!

■シーネット北海道HP

■ブラッスリー吟醸HP