記事一覧

イベントニュース吟醸杯

吟醸杯 常連組の皆さん こんにちは~!

今回、ドリフトのエントリーが、一台も有りません。

前日、白老でD1も有るし、当日は十勝に行かれる方も多い様です。

したがって、今回は グリップのみで開催致します。

現在
  Aグループ(03秒~07秒クラス)→ 6台

  Bグループ(08秒~12秒クラス)→ 11台

  Cグループ(13秒~16秒クラス)→ 8台

  Dグループ(17秒~以降 クラス)→ 10台

  ギャラリー  お食事会  10名

  お手伝いスタッフ     21名


※Aグループが不足気味です。エントリーの締め切りはしましたが、

 出たい方おりましたら、承ります。

 楽しい走行会なので 是非 海に行かないで白老に来て頂きたい!

 ('-'*)ヨロシク♪

★★★吟醸杯詳細★★★

■シーネット北海道HP

■ブラッスリー吟醸HP

グルメニュース

グルメの皆さん、こんにちは~!!

本日は心地良い お天気ですねぇ~?

明日から 3連休で海でキャンプ 何て方多いのでは~!?

本日は、炭火焼きのお話を致します。

 

炭火で食材を焼くと、何故か美味しい!って感じたりしませんか??

これには焼いている時に隠された、化学変化がおきているのです。

実はガスや電気でお肉なんかを焼くと → 酸性 で仕上がる。

しかし炭火で焼くと   → → → → アルカリ性で仕上がる。

これは何故かというと、炭火で焼く時に、炭の灰が食材に付着します。

この灰が、アルカリ性に替えてくれる源なのです。

だから、灰が少々付いた方が、身体には優しいのです。

灰が付いたからと言って、汚いと思ってはいけませんぞぉ~!

しかも炭火は 赤外線を発する為高温で、ガス燃料とは違い 水分を出さない。

電気グリラーの火力は 比較的炭火に近いが やはり灰が出ない分 引けを取ってしまう。

炭(木炭)には色々種類が御座いますが、やはり 炭のキングオブイヤーは

相変わらず、紀州の備長炭 で有る!!

原料も良質の原木(ウバメガシ)を使用し これを蒸し焼きにする。

歴史上では、平安時代の初期、唐から伝わったとおもわれます。

実際には、それ以前から存在はしてたのでわ~??

このお休みの間、炭火で食事される時に、話のネタにお使い下さい。


本日も、ブラッスリー吟醸 ご来店お待ちしております。

おいしい、拘り備長炭焼き料理 沢山ご用意しております。

是非、プロの焼き方を、ご堪能していただきたい!

■シーネット北海道HP

■ブラッスリー吟醸HP

札幌車日記 パート22

このレース後、白老カーランドの恒例〜レースに出る事に!

何時も私はスプリントレースしか出ない。

しかし 今回初出場するレースは低燃費耐久レースと言う、最も私に向かない我慢大会みたいなレギュレーションだっ!

ルールは ガソリンを満タンにして 5時間走りきる!原則は ノーマルタンクで タイヤはスタッドレス。ドライバ−チェンジは何回しても良し。

タイヤ履き替え禁止。

出場する前に 常連組の方に話しを聞いて、以前のレースデータ−を見せて貰う。

データ−を見て計算すると 一周 2.25Kmである。

これを トップグループは約200周している。

満タンで 約450Km走らなければ 勝て無い。

色々とイメージしながら作戦を立てる。よ〜く考えたら 一周平均1分30秒位で走れば 200周は出来る!!

ガソリンも 50リッター満タンで、リッター10K走れれば 優勝出来る。

ドライバ−チェンジのピットinも 一度っきりに すれば良いのだぁ〜!!

私は 従業員のMと組み エントリーした。

車は トヨタカレン、5速マニュアルのフルノーマル車である!

Mと勝つ為の作戦を立てる!!


■シーネット北海道HP

■ブラッスリー吟醸HP